ツイートでの話題を集めた空の向こう側からのつぶやき日記

Twitterやネットからの楽しい話題等あれこれをお伝えします。

デイリーマインドセット① 短期的満足を遅らせろ!

f:id:qnbul469:20171128162103j:plain

今日は私が音声学習で日々聞いている

仙人さんと言われているネット上の

伝説的な人物から教えて頂いた

 

考え方の基本的な枠組み
(=マインドセット

をご紹介。

 

『短期的満足を遅らせろ!』

 

金銭面や健康面等

成功するということ

を考えたときに、

 

短期的な満足を遅らせて

長期的に物事を考えることが

非常に大切になってきます。

 

人間の脳は

1,爬虫類脳

・・・脳の一番根っこの部分

お腹いっぱいごはんを食べたい・眠りたい等

「生物の根本的な欲求」 

 

2,哺乳類脳

・・・爬虫類脳の上に覆いかぶさっている部分

家族をつくりたい・安全を得たい等

「犬・猫等の哺乳類が求める行為」

 

3,人間脳

・・・脳の一番上の新しく発達した部分

未来のことを計画する・論理的に考える等

「人間にしかできない、人間ならではのもの」

 

という、3つの脳で構成されていると

言われています。

 

短期的に考える・・・爬虫類脳的な考え方

長期的に考える・・・人間脳的な考え方

 

と考えて頂ければ分かりやすいかと思います。

 

要は、

人間脳的な考え方をすればするほど

成功に近づき、爬虫類脳的な考え方をすれば

するほど、堕落していくことになります。

 

つまり、常に物事を長期的に考えるようにすれば

するほど、物事が上手くいくようになります。

 

でも、長期的に考えて行動するということは、

特に初めての物事を行う時には辛いですよね。

 

そんな時に一番いい方法というのは、

自分が影響を受けたいものだけを

周りに置くことです

 

一番手っ取り早いのは、

自分が将来なりたいと思える人を
メンターと言われる師匠として

教えを乞えるようにしたり、


自分が将来なりたいと思える人

がいるような環境に身を置けば

気づかぬうちに自分が目指す成功に

近づいていけます。

 

これを心理学用語で

ミラーリング

と言います。

 

何よりも自分の意思が鍛えられ

それが、スキルに変化していくのを

実感していけるかと思います。

 

ただ、一気にここまでたどり着くことは

まず不可能ですし、あまり完璧にやろうと

すると、継続することがすごく難しく

なります。

 

つまり、今までの悪い習慣を一気に変えるために

Uターンする必要はないのです。

 

少しづつでいいので、

一歩ずつ確実に進んで行きましょう!!

 

とは言っても・・・、

 

たまには、好きなケーキをたらふく食べるとか
爬虫類脳を満足させてあげることも
非常に大事ですよ。^^