ツイートでの話題を集めた空の向こう側からのつぶやき日記

Twitterやネットからの楽しい話題等あれこれをお伝えします。

デイリーマインドセット⑩ ミラーニューロンに注意しろ!

f:id:qnbul469:20171208062636j:plain


それでは、今日のマインドセット

紹介します。

 

ミラーニューロンに注意しろ!』

 

今の自分の現実やセルフイメージ

固定概念のほとんどは、自分自身

で作り出したものだと思っていませんか?

 

実は、そのほとんどは周りの環境からの

影響なのです。

 

ミラーニューロンという言葉を聞いたことが

ある人も多いかと思います。

 

ミラーニューロンとは心理学用語で、

例えばひな鳥が親鳥の姿を見て飛び方を覚える

ように、言葉を使わずにものまねをして覚えて

いく脳の仕組みのことです。

 

よく、自分の身の回りの人の収入を足して、

その人数で割ったら自分の収入になると

言われています。

 

つまり、生物は生存するために
置かれた環境の中に混ざってしまうように

出来ているのです。

 

ここを理解しておくと、自分にいい環境に

身を置けばすごくいいミラーニューロン

受けることになります。

 

逆にネガティブな情報を得たり等のよろしくない

環境に身を置けば、悪いミラーニューロンを得る

ことになるのです。

 

「自分の家族が悪いミラーニューロンを及ぼす場合は

 どうすればいいのでしょうか?」

という質問を受けることがあります。

 

この時は、このように考えてみて下さい。

「この人のために頑張れば、やる気が出る!」

と思うのであればこの環境に身を置いたままに

すればいいですし、

 

どうしても自分に悪影響が及び、それが社会にも

波及するようであればこの環境を切ることを

考える必要が出てきます。

 

悪いミラーニューロンを断てば、いずれ

好影響が出てくるようになってくるので、

悪いミラーニューロンは上手く避けるように

して行きましょう!!